イチローズモルトが好き!ウイスキーが好き!

ウイスキーを愛する下町の呑んべいのお酒ブログ

【イベント】ウイスキーフェスティバル東京2017に参加してきました!①

2017年11月26日(日)に東京で行われたウイスキーフェスティバル東京2017に参加してきました。

 

f:id:a-t-long-gain:20171128031240j:plain

 

イベント概要

〇イベント名

第10回ウイスキーフェスティバル東京2017

〇日時

2017年11月26日(日)11:00~18:00

〇場所

ベルサール高田馬場

東京都新宿区大久保3-8-2 住友不動産新宿ガーデンタワー

 

〇入場料

4500円(当日券5000円)

 

〇主催

ウイスキー文化研究所

 

ウイスキー文化研究所とは?

ウイスキー評論家の土屋守氏が代表を務める会員制の愛好家団体。

世界のウイスキーとその文化を日々研究し情報収集と発信をしている。

2001年3月発足。

ウイスキーコニサー資格認定試験やウイスキー検定なども開催している。

 

f:id:a-t-long-gain:20171128033018j:plain

 

フロアに77ブース

会場は高田馬場駅から徒歩8分ぐらいです。

駅から真っすぐなので比較的判りやすい場所です。

 

 

会場はメインフロアとセミナーフロアの2つに分かれています。

今回はメインフロアのブースをご紹介します。

セミナーは今回は受講していないので割愛します。

f:id:a-t-long-gain:20171128033706j:plain

 

〇メインフロア

ウイスキー関連ブース57 フード関連ブース10 その他10

ウイスキーを製造・販売する企業のブースが中心です。

 

トップバーテンダーがカクテルを提供するブースやテキーラを紹介するブースもあり色々楽しめるようになっています。

会場の雰囲気はこんな感じです。

f:id:a-t-long-gain:20171128034507j:plain

ごちゃごちゃしていました(笑)

印象としては、秩父ウイスキーイベントより会場が広いので動きやすいかと。

 

気になったブースを少しご紹介しますと...

 

〇(株)都光酒販

こちらの注目はなんといってもロッホローモンド蒸留所の正規代理店ということです。

ロッホローモンドは南ハイランド地方にあるモルトウイスキーとグレーンウイスキーの両方を同じ蒸留所内で作っている唯一の蒸留所です。

オーナーが変わり新生ロッホローモンドとして再稼働したばかりの注目の蒸留所です。

f:id:a-t-long-gain:20171128040531j:plain

☝こちらはモルトウイスキーです。

ノンエイジですと3,000円前後なので入手しやすい商品かと思います。

 

[rakuten:whisky:10004961:detail]

 

 〇ガイアフロー 静岡蒸留所

 

前回のウイスキートーク福岡でもご紹介したガイアフローのブースです。

大人気のASTA MORRISの東海道五十三次シリーズだけでなく、最近ではスウェーデンのボックス蒸留所の取扱いや自社の静岡蒸留所の稼働も始まっています。

今回はついに静岡蒸留所のニューポットが会場に登場しました。

f:id:a-t-long-gain:20171128042440j:plain

ニューポットとは蒸留したてで樽に入れる前のウイスキーの赤ちゃんです。

ウイスキーとして商品化されるのが待ち遠しいです!

 

[rakuten:chagatapark:10026981:detail]

 

ウイスキートーク福岡

今回のウイスキーフェスティバルにもブースはありました。

毎回試飲が楽しみで寄ります。

今回の試飲ラインナップはというと、

f:id:a-t-long-gain:20171128045315j:plain

今年のイベント限定ボトルの試飲が有料ですが出来るところがいいですね!

秩父2011とマルス信州2014を試飲しました。

世界初の屋久島熟成!!

 

ちなみに来年のウイスキートーク福岡は2018年6月17日(日)です!!

 

 

[rakuten:emon-otodoke:10006532:detail]

 

〇(株)ePower

日本のボトラーズといえばこの会社!

あまり知られていませんが、岐阜県に会社あるんですよ。

今年は、 設立10周年で記念ボトルの出荷に注目が集まっています。

f:id:a-t-long-gain:20171128050152j:plain f:id:a-t-long-gain:20171128050203j:plain

第1弾イチローモルト 秩父6年

第2弾ロッホローモンド クロフテンギア10年

第3弾トマーティン8年

第4弾アイラシングルモルト9年(ラガヴーリンらしい)

 

とラインナップはここまで4本。

その中でも圧倒的人気はもちろんイチローモルト

発売日に速攻で売り切れました(´;ω;`)

そんなボトルもイベントでは有料試飲ができます!

こういったところがイベントの良さでもありますね。

 

ちなみに今年は会場して一番最初に向かったら社長一人でブースに立ってました!

ラファエル「チョットマッテクダサ~イ」連発してました(笑)

あっ、社長は外人ですが日本語ペラペラです!

 

 

〇PBO カクテルブース

プロフェッショナルバーテンダーズ機構のブースです。

年に1回の全国カクテルコンペティションを開催しています。

今回はその大会上位5名がこの日の為に考案したカクテルを提供してくれました。

f:id:a-t-long-gain:20171128051803j:plain

ウイスキーが得意でない方も楽しめる配慮がいいですね!

お店で飲むことを考えるとなかなか価値があると思います。

一流のバーテンダーさんが5名並んでシェーカーを振る姿は圧巻でした!

 

若鶴酒造(株)

1953年からサンシャインウイスキーを販売している富山県の酒造です。

最近、10年もののブレンデットウイスキーを限定発売しました。

f:id:a-t-long-gain:20171128053017j:plain

MOON GLOW

15,000円(税抜き) 限定2496本

東京駅のリカーハセガワで取り扱っているのを目撃しました。

今回は気になったので試飲だけさせてもらいました。

 

日本のウイスキーもどんどん広がってきています!

今回は厚岸蒸留所は来てませんでしたが、長濱蒸留所・江井ヶ島蒸留所・マルスウイスキー福島県南酒販・笹の川酒造なども来ていました。

 

[rakuten:auc-sakenochawanya:10004223:detail]

[rakuten:marutyu-sake:10014297:detail]

 

〇(株)ベンチャーウイスキー

言わずと知れたイチローモルト!!

今回もブースは大人気でした。

試飲に最近発売したIPAカスクフィニッシュがありました。

f:id:a-t-long-gain:20171128054327j:plain

☝実はこのボトルのサンプル試飲がウイスキートーク福岡にありました。

パッケージがされる前のボトルなのでその時は気付きませんでした。

 

今回はというと、やっぱりありました。サンプルの試飲!f:id:a-t-long-gain:20171128054843j:plain

今回は2種類でしたが、注目はラム酒樽でフィニッシュしたもの。

これがめちゃ旨い!!

飲みやすいがコクもある感じで、ラム酒の甘みも感じられます。

近々、商品化するかもしれませんが注目です!

 

ちなみに肥土伊知郎社長は会場内をフラフラ(笑)

気さくに記念撮影に応えてくれていました!

ブランドアンバサダーの吉川さんは松葉杖で移動…大丈夫かな(-_-;)

 

[rakuten:kawachi:10004847:detail]

滞在時間は2時間でした‼

順不同にわずかですがご紹介してみました。

もっとご紹介したいのですが...

滞在時間がイベント参加史上、最短の2時間のため全部見てません!!!

 

試飲したのも10杯程度!!

やっちまいました(;´Д`)

しかしそれにはちゃんと理由があります!

滞在時間が短くなったけど後悔していません(笑)

 

理由は第2弾で!!

オリジナルボトルのお話も第2弾で!!