イチローズモルトが好き!ウイスキーが好き!

ウイスキーを愛する下町の呑んべいのお酒ブログ

【イベント】ウイスキーフェスティバル東京2017に参加してきました!②

2017年11月26日(日)に東京で行われたウイスキーフェスティバル東京2017に参加してきました。

 今回はイベントのオリジナルボトルをご紹介します。

 

www.whisky.akira76.jp

 

f:id:a-t-long-gain:20171128031240j:plain

 

〇開場10時間前…

既に戦いは始まっています。

ウイスキーフェスティバルのオリジナルボトルは先着順で購入出来るものがあります。

今回はそのボトルが欲しくて前日の終電で高田馬場へ向かいました。

 

そのボトルがコチラ!!

f:id:a-t-long-gain:20171203142259j:plain

イチローモルト 秩父2011

蒸留:2011年7月

瓶詰:2017年10月

アルコール度:59.9%

Ex-Hanyu Hogshead #1435

もともと羽生の原酒が詰められていた樽を使っています。

 

 

時間は午前1時…

高田馬場に着いてまずは腹ごしらえ。

駅周辺を歩き近くのラーメン屋に入った。


f:id:a-t-long-gain:20171128180047j:image

開場まで10時間ほど…戦うには体力が必要。

 

食事を終えて、近くのコンビニでジュースなどを購入して会場へ向かいました。

 

〇開場9時間前… 

会場は高田馬場駅から徒歩8分ぐらいです。

駅から真っすぐなので比較的判りやすい場所です。

会場に着くとあたりは薄暗く状況がよく判りません。

しかし、うっすら人影が。近づいてみると…

いた!!


f:id:a-t-long-gain:20171128175956j:image

 やはり居ました!前日組!!(写真中央辺りが人影です)

人数にして17人

思ったより少なくて良かった!

 

一番後ろには、『配布券 最後尾』のフダが置いてありました。

これを2人分下げて最後尾に並びます。

あと9時間…

 

〇開場7時間前…

 午前3時を回ると辺りも、並んでる人々も静かになっていました。

だって、寒い!!寒過ぎて震え出す始末(^_^;)

みんな寒すぎて座ってられない状態に...

 

仕方なく駅前のディスカウントショップでカイロやホットドリンクなどを買いに行きました。

歩くほうが暖かくなりますしね(笑)

カイロを装備して明るくなるまで周辺をぐるぐる(^_^;)

 

〇開場4時間前…

午前5時くらいには会場に明かりが灯りました。

周りの人たちとも、

 

「灯りって暖かいんだね…」

 

ほぼ遭難者の発言でしたよ(笑)

ホントに暖かく感じましたけどね(^_^;)

 午前6時を過ぎると、辺りもだいぶ明るくなってきました。

ここまでくると、「あと少し!」って気持ちになってきました。

始発組もどんどんやって来ました。午前7時には50人以上居たかと思います。

 

 〇開場2時間前...

午前8時45分...事件発生ですっ!!

なんと【購入整理券】をいきなり配布し始めました!

この時点で150人以上が並んでいました(;´Д`)

 

しかし、事前告知には【配布時間:10時頃~】と。

f:id:a-t-long-gain:20171203123545j:plain

スタッフ曰く、「早いほうがいいかと…」

 ウイスキーイベントではあるあるですが、その場の急な変更です(;'∀')

 

順番に申し込み用紙を渡され、腕にバンドを付けられていきます。

どうやら、並んだ人が入れ替わらないようにしているようです。

f:id:a-t-long-gain:20171203141132j:plain

☝こんなバンドです。

商品購入時に商品と交換する感じでした。

ただ、この【00018】という番号が購入申し込み用紙にもあって、誰が買ったかわかるのですが肝心のボトルにナンバリングがされていませんでした!

「だれが買った」は分かっても「だれがどのボトルを買った」かは分かりません。

つまり、オークションなどで転売されても誰が転売したか追いかけることが出来ないのです。

まあ、購入申し込み用紙に嘘の情報を書いても、免許証とかを提示するわけではなかったのでどのみち転売防止策としては意味のないものでした(;´Д`)

 

 

〇その他の記念限定ボトル

 

LEDAIG 2007

蒸留:2007年3月

瓶詰:2017年2月

アルコール度:52.3%

フェノール値35ppmのヘビーリーピーテッド!

f:id:a-t-long-gain:20171203174505j:plain

 

 

PULTENEY 2007

蒸留:2007年11月

瓶詰:2017年11月

アルコール度:57.4%

ボトラーズメーカーのA.D.ラトレーによるウイスキーフェスティバル10周年記念ボトリング!

f:id:a-t-long-gain:20171203175334j:plain

 

 

この2本は会場での先着順販売でした。

イベントが開場してすぐに長蛇の列が出来ていて、すぐに完売となりました。

 

 

オリジナル100㎜ミニボトル

ウイスキー文化研究所のイベント恒例ボトル!!

スコッチ・アイリッシュ・アメリカン・ジャパニーズ・台湾の各ブレンデットウイスキー

今回初めて台湾ブレンデットが登場しました。

f:id:a-t-long-gain:20171203180622j:plain

 

あと、世界の6~7か国のジンをブレンドしたオリジナルのジンがありました。

タイトルにセンスがあります(笑)

f:id:a-t-long-gain:20171203181617j:plain

「人(ジン)類皆兄弟」

こちらもミニボトルでした!

 

このミニボトルたちは、秩父のボトルと同時に整理券を購入希望者に配布しました。

 

[rakuten:ledled:10011790:detail]

 

〇今回の戦利品!

最後に今回のイベントで購入したボトルたちをご紹介!

滞在時間2時間だったので(´;ω;`)あまり購入出来なかったのが残念ですが...

 

f:id:a-t-long-gain:20171203183112j:plain

整理券が必要だった秩父2011とミニボトルはジャパニーズブレンデッドを確保!

 

今回、ラッキーだったのはePowerが出しているボトルが手に入ったことです。

 

ePower10周年記念ボトル第2弾

秩父6年 IPAカスクフィニッシュ

アルコール度:60.1%

左から2番目のボトルです。

すでに完売している商品ですが、ブースにわずかにありました。

記念ボトルはこのボトルだけが入手出来ていなかったので本当にラッキーでした!

 

 

残りの1本は安積蒸留所のニューポットです。

ピーテッドタイプの初蒸留記念ボトルです。

 

 

今回もウイスキー文化研究所が作っている蒸留所のモチーフが入ったトートバッグを購入してその中に全部入れて持って帰ってきました。

丁度いいサイズなんですよね(笑)

 

今回は以上です!

年明けには名古屋・秩父ウイスキーのイベントが続きますね!

秩父には行こうかなと思ってます。

 

f:id:a-t-long-gain:20171203192300j:plain

ウイスキーラバーズ名古屋2018

開催日:2018年1月21日(日)

 開場:名古屋市中小企業振興会館

昨年より、会場の広さは2倍、ブースは1.5倍と気合入ってます!

 

 

f:id:a-t-long-gain:20171203192540j:plain

第5回 秩父ウイスキー

開催日:2018年2月18日(日)

 会場:秩父神社+秩父地場産センター

前日の夜には地元の商店街が前夜祭をやります。

土日で楽しめるし、当日は屋台もたくさん出るので家族で楽しめます!

 

3月には京都でもイベントがあります。

この時期は本当に忙しいですね!!(笑)

 

最後に、ウイスキーフェスティバル東京のホームページに転売の記事がありました。

今回の「秩父2011」がオークションサイトに出品されています。

残念なことにイベント当日の夜にはすでに3本が出品されてました。

現在までに10本近くが転売目的で出品されてるのを目撃しました。

https://t.co/pm27N8W2Ox

並んでる最中にもおそらく転売目的だろうなという方々が居ました。

転売目的の購入には個人的にも反対です!!