イチローズモルトが好き!ウイスキーが好き!

ウイスキーを愛する下町の呑んべいのお酒ブログ

【ジャパニーズウイスキー②】イチローズモルト ダブルディスティラリーズ

自宅にあるウイスキーを紹介しています。

第2弾は、イチローモルトのリーフシリーズから!

f:id:a-t-long-gain:20170801065439j:plain

ダブルディスティラリー

第2弾も、イチローモルトの定番シリーズからです。

ダブルディスティラリーズ(通称DD)

ピュアモルトウイスキー

アルコール度数:46%

原材料:モルト

ノンチルフィルター・ノンカラーリング

f:id:a-t-long-gain:20170816111711j:plain

ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)にて、【ベストジャパニーズ・ブレンデットモルトにも選ばれた世界が認めるウイスキーです。

 

ダブルディスティラリーズは、その名前の通り、羽生蒸留所の原酒秩父蒸留所の原酒が使われたブレンデッドモルトです。

羽生蒸留所のモルト原酒はパンチョン樽を主体にシェリー樽を使って熟成され、秩父蒸留所のモルト原酒はミズナラ樽で熟成されています。

DDは2つの蒸留所のモルト原酒をブレンドしている為、ピュアモルト表記になっています。 

 

商品の裏ラベルにはロッドナンバーが刻印されています。

当然ですがロッドナンバーが若いほど、以前に作られたお酒です。

ロッドナンバーが若いボトルと、最近のボトルでは味がかなり違います。

それはなぜか?というと、原酒の量の変化が影響しています。

ダブルディスティラリーズが発売された当時は、羽生蒸留所の残っていた原酒が多く、新設された秩父蒸留所の原酒はまだ生産が少なかった。

  ⇓

ここ最近では、羽生蒸留所の原酒の残りが減ってきて、秩父蒸留所の生産量が増えてきた。

   

その為、羽生蒸留所の原酒と秩父蒸留所の原酒の配合されている割合が年々変わってきています。

味も色合いも香りも年々変化をしているのがダブルディスティラリーズです。

ロットナンバー違いでコレクションしていくのも面白いです!

 

[rakuten:fitch:10022216:detail]

テイスティングノート

香り:蜜のような甘い香りの中に柑橘系のほのかな酸味

   若い原酒が入っている割にはニューポット香はしない

 味:生姜やブラックペッパーの様なスパイシーさをオリエンタルな雰囲気の中に感じる

   ストレートで飲むとこのウイスキーの繊細さが伝わってくる

   オンザロックにするとスパイシーさは影を潜め、甘さを感じる

   ハイボールにするとスパイシーな爽やかさを感じる

 

※ロットナンバーによって違いはあると思います。

 

[rakuten:caesar:10008519:detail]